いよいよ年の瀬も押し迫ってきました。みなさまお忙しいことと思います。
私にとってこの1年は、大きく人生を変えた年でした。
自分が政治の道を志すとは思っていませんでしたが、マスコミの惨状、政治や社会の真っ当さの消失を見るにつけ、こんな未来を次世代に残してはいけないと、やむにやまれぬ思いを抱きました。

残念ながら、参議院選ではご期待に応えることはできませんでしたが、31万もの得票をいただきました。改めてご支援に深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

参院選が終わった後も、安倍政権の強行政治は続いています。あまりに次々と出てくるので、驚きと怒りが止まることがありません。トランプ氏がやめたTPPを承認、年金カット法案、博打推奨のカジノ法案の採決、辺野古基地移転の強行をはじめ、南スーダンPKOへの駆けつけ警護新任務付与、原発輸出促進、核兵器禁止条約採決棄権、環境破壊のリニア新幹線の促進、防衛費増・社会保障費減など、どれも次世代の未来破壊としか言いようのないことが続けざまに行われています。

真っ当な社会を取り戻さなければ、本当に取り返しがつきません。自分に何ができるのか、一人一人が考えなければならないと強く感じています。私もいま一市民として様々な問題や未来構想、地方自治について勉強し直しています。来年も多くの方と出会い、学んでいきたいと思っています。

みなさま、お体に気をつけて、良いお年をお迎えください。来年も何卒よろしくお願い申し上げます。